【お知らせ】ブログを移転します

今のブログが重いので、ブログを移転します。
ついでにFFRKとそれ以外の記事を分離する予定。

FFRK関連だけでも過去記事が大量にありすぎるので、ひとまず以下のカテゴリを移しました。

  • 魔石ダンジョン
  • レコードダイブ
  • 必殺技逆引き
  • アビリティ逆引き


その他の過去の記事も順次移行予定。

新ブログ:趣味に生きる。FFRK館
https://ffrk.5ing-myway.com/
【その他】Comment (0)

【FFRK】ガルーダ討伐戦を家族3人でマスクリしました【マルチ】

被ダメージが大きくて途中で誰かが戦闘不能になってしまい、何回かやり直し。

家族2:鉄壁かけているのに、なんか被ダメージ多いね。
私  :防御無視?
家族1:いや、でも人によってダメージ違うから防御きいているはず。
家族1:あ、風耐性装備してなかったわ。

舐めプダメ。ゼッタイ。

パーティ編成


FFRK_multi_FF14_20170827_01.png



キャラクター&必殺技
プレイヤーキャラクター1必殺技キャラクター2必殺技
イダ陰陽闘気斬(バースト)
闘魂旋風脚(超絶)
ミンフィリア 星の声(超絶)
ハイデリンの加護
家族1 サンクレッド 活殺火遁の術(バースト) ヤ・シュトラ ストンラスキン
アサイラム(バースト)
家族2ミンフィリア超える力(バースト)
ハイデリンの加護
パパリモエノキアンファイジャ(バースト)


同シリーズで組んで普通に炎PTが完成。

物理攻撃が多く、パパリモがよく死ぬのでディバインクロスでひきつけました。
羽処理は1回目、2回目はパパリモがやってくれたのですが、3回目の羽は消えるのがめちゃくちゃ早くて、8000ダメージくらいましたw

踏みとどまるがあったのでアサイラムで立て直し。
ひきつけていたミンフィリアは死にましたが、無事クリア。

イダは超絶ブッパで行くつもりが、思ったよりHP多くてアビリティが切れそうになったので途中で1回バーストを混ぜました。
持って行ってよかった。

FFRK_multi_FF14_20170827_02.png

FFRK_multi_FF14_20170827_03.png

【FFRK】炎の記憶(リクイドフレイム戦)をウララなしで30秒切りできました【魔石ダンジョン】

水纏いなし、弱体化なし、属性強化装備なしの3重苦でしたが、なんとか30秒切り達成できました。

正確にいうと、手持ちにはメイアバースト(水纏い)、ゴゴバースト(水纏い・水強化付き)はあったんだけど、纏った魔法より纏わない物理の方が強かった。

パーティ編成


FFRK_magicite30_fire_20170826_01.png




キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
スコール連続魔法剣・水燕-乱世の雷神冷刃(バースト)
バッツ連続魔法剣・水燕二刀魔法剣・吹雪スピラを導く夢四晶に呼ばれし旅人(超絶)
ティーダサファイアシュートサファイアシュート学者の慧眼ジェクトシュート
ミンフィリアいかりたくす魔晄の力ハイデリンの加護
アフマウウルトラキュアープロテガ魔晄の力オーバードライヴ【XI】


水属性が足りなさすぎるので冷刃持ちスコールを入れてみました。
バッツとティーダのレコードマテリア、逆にしたらよかったな(気分的に)

アビリティ


水装備がないならアビリティで頑張るしかないじゃない、ということで連続魔法剣・水燕の2個目作りました。
あとは復刻イベントでもらったサファイアシュートの2個目がぴったりマッチ。

魔法攻撃はカウンターだけだし、単体なのでシェルガは切りました。
カウンター率は意外と低いし食らわなければ、どうということはない!

いちおうHPの多い前衛はHP満タンなら1発じゃ死なないし、踏みとどまる保険もあるしで無理やり耐えました。


装備・アクセサリ


被ダメージが少ないのは即死耐性ですが、被ダメージが少なすぎて必殺技ゲージが貯まらないので炎耐性にしています。


戦い方


行動スキップを使うと時間をロスするので、アフマウちゃんより前にターンが回ってくるバッツ&ティーダはとりあえずアビリティを入力しておきます。

オーバードライヴ【XI】でハイデリンの加護が即時発動になるので、2人の攻撃が着弾する前にバフがかけれてスムーズ。


ミンフィリアはカウンターによる被ダメージに応じて、いかり→たくす or いかり×2→たくすのどちらかで行動。
たくし先はアフマウちゃんです。
その後はいかり→たくすを交互に繰り返し。


魔石はゲージが貯まりしだい、ティーダが使用。
ただし、即時行動になっていて必殺技ゲージが貯まっていれば必殺技優先。


バッツは初回のみ吹雪で、ずっと連続魔法剣・水燕。


スコールは水燕で必殺ゲージを貯めてドローとレーヴェの2回発動にかける。


アフマウちゃんはいつもなら開幕の超絶後はプロテガorシェルガなのですが、被ダメージによってプロテガは後回しにした方がいい場合あり。
渦になっている時にかけられるので、HPが危なそうな時は回復を優先しました。


タイム超ギリギリ。
ドローが1回は2回発動してくれないとヤバイ。(2ターンで3段階いくとスムーズ)
FFRK_magicite30_fire_20170826_02.png

FFRK_magicite30_fire_20170826_03.png


与ダメージ&2回発動率


動画を撮って計測してみました。
この時のクリアタイムは00:25:85。

ティーダは途中で戦闘不能になったので、行動回数が少ないです。


キャラクターアビリティダメージ2回発動確率
スコール連続魔法剣・水燕2800*4=112003回中1回
冷刃(発動時)1300*8=10400-
レーヴェ(3段階)手型以外4100*7=287004回中1回
レーヴェ(3段階)手型2700*7=18900
バッツ連続魔法剣・水燕(超絶前)3800*4=152007回中4回
連続魔法剣・水燕(超絶後)4300*4=17200
超絶2500*10=25000-
超絶追撃2200/発=4400 or 17600-
ティーダサファイアシュート3600*4=140004回中1回
ジェクトシュート9999*3=約30000-


1発はそれほど強くないけど、3人とも2回発動するので手数でカバー。
バッツの追撃は4回中2連が3回、8連が1回とあまり運がなかったのですが、30秒いけました。

魔石はまだエンウォータを育てきっていないので(Lv8とLv9)、育てればもうちょい火力アップできそう。
Lv99が遠すぎる。


いろいろ大変だったけど、これで全属性30秒切り制覇!
★4魔石来る前にクリアできてよかった。


【FFRK】聖の記憶(ミストドラゴン戦)をウララなしで30秒切りできました【魔石ダンジョン】

黒竜さんをイジめて闇極大オーブが貯まってきたので、暗黒アビリティを精錬していってきました。

パーティ編成


FFRK_magicite30_holy_20170826_01.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
セフィロスドレッドウェポンクリムゾンクロス学者の慧眼刹那
ガフガリオン死中活告死の大鎌乱世の雷神暗黒剣舞(バースト)
デシいかりたくすエースストライカー鉄壁のグリモア
ミンフィリアいかりたくす魔晄の力ハイデリンの加護
アフマウウルトラキュアーシェルガDr.モグの教えオーバードライヴ【XI】


アビリティ


告死の大鎌はアビリティ修正前に精錬したものがあったので使っていますが、いまから精錬するならドレッドウェポンとクリムゾンクロスの精錬2を2つずつ作る方がよいと思います。

告死の大鎌は対して強くないうえに、死の宣告をかけるための死中活がさけぶやハイデリンの加護と同じカテゴリーなので、使う順番にちょっと気を使います。


戦い方


行動スキップを使ってオーバードライヴ【XI】→死中活→ハイデリンの加護の順番でバフをかけます。
行動スキップは意外と時間をロスするので、ダメージ度外視でメメント・モリで死の宣告をかけた方が早かったかも。


セフィロスはHPを見つつクリムゾンクロス→ドレッドウェポン交互。
危なそうならドレッドウェポン多めにします。


デシ君はいかり→いかり→鉄壁のグリモア。

鉄壁は4ターン目にやってくる、つめたいきりには間にあわないので、おとなしく食らいます。
5000~6000ダメージくらいです。痛すぎる。
次のターンの攻撃で踏みとどまる人が出始めますが、アフマウちゃんのゲージも貯まるので超絶で立て直します。

超絶をかけるころにセフィロスとガフガリオンの必殺技ゲージも貯まるので、必殺技も待機なしで発動。

魔石のゲージが貯まったらガフガリオンで使用しました。


火力があれば1回目の霧状態はスキップできるので、必殺技でまとって、ひたすらアビリティで攻撃します。
黒竜の牙スキップよりかはぜんぜん楽にスキップできます。

火力があれば2回目の霧状態もスキップして1回も霧にならないらしいですが、私の火力だと1回霧状態になってしまいました。

後半グダってハイデリン加護の攻撃アップが切れてしまいましたが、セフィロスのレジェンドマテリアについている攻撃アップ大のおかげで纏い刹那は6800×10ほどいきました。
1回目(纏う前)にも5000×10出してたし、ほんと強い。

必要なのは、超必殺のみセフィロスをレジェンド解放する勇気。
FFRK_magicite30_holy_20170826_02.png

FFRK_magicite30_holy_20170826_03.png

いかたく運用


基本、デシ君とミンフィリアでいかり→アフマウちゃんにたくすを繰り返し。
ただ、2人でいかたくしていると、さすがに必殺技ゲージがあまってくるので、アフマウちゃんの必殺ゲージが2本くらいたまったら、デシ君はセフィロスにもたくしました。

開幕からのいかたく方法はこんな感じです。


ターン数デシミンフィリア
1いかりハイデリンの加護
2いかりいかり
3鉄壁のグリモアたくす(アフマウ)
4いかりいかり
5たくす(アフマウ)たくす(アフマウ)
6いかりいかり
7たくす(セフィロス)いかり
8たくす(セフィロス)たくす(アフマウ)

【FFRK】★4魔石ダンジョンが9/5(火)実装!

待っていたぞ!
FFRK_20170824_01.png

新効果追加予定のお知らせにまぎれて、メンテナンス情報きてました。
2017/9/5(火) 2:00~6:00

★4魔石はスタミナ回復薬と一緒にくるのかと思ったら、情報ぜんぜんなかったし心配していたのですが、思ったより早くきました。

魔石継承も来るみたいですが、継承させるための魔石を育てるのが大変そうです。


キャンペーンで今日から魔石ダンジョンの消費スタミナが20になっています。
★4魔石にあわせて半額キャンペーンくればいいなぁと思っていたのですが、予想以上です。
FFRK_20170824_02.png


期間限定かと思いきや、9/5のメンテナンスで常時20になるっぽい。
★4魔石は含まれなさそうな書き方ですが、★3だけでもスタミナ消費が減ったら嬉しいですね。
FFRK_20170824_03.png


週間ミッションでもらえるキーストーンは受け取らずにいるとためておけるので、★3魔石がそろってからキーストーンを貯めています。
まだ7個しか貯まってませんw
FFRK_20170824_04.png