【FFRK】3月から始まるDCFF7イベントのシェルクの予想をしてみる【予測】

3月からダージュオブケルベロス(DC)FF7イベントが始まるので、新規に実装されるシェルクの予想をしてみる。
FFRK_DCFF7_20170225_01.jpg

シングル(オフライン)モードのストーリーはさすがに忘れているので、動画を撮って残しておいたマルチ(オンライン)モードのストーリーを元にしています。
発売からもう10年たつとか信じられない。

どんなキャラ?


シングルプレイヤーモードのヒロインにしてマルチプレイヤーモードでの黒幕。
可愛い顔して、やることは相当えげつないです。
しかし、それはディープグラウンドという神羅の秘密機関の実験によるもので、元々は普通の女の子です。

マルチプレイヤーモードのストーリーはシングルプレイヤーモード以前のお話なので、非情なソルジャーとなってしまったシェルクが、ヴィンセントとの冒険を通して人間らしさを取り戻していく……というのがDCのお話です。


ディープグラウンドとは


「人がどこまで強くなれるか?」を研究する組織であり、強さによって階級がつけられます。
シェルクはディープグラウンドの中で最高階級である「ツヴィエート」という階級です。
ただし、ツヴィエート内でも実力差がとても大きく、ツヴィエートの中でも特に強い者には色の称号が与えられます。
シェルクは無色(むしき)という「色がないという色」を与えられた特別な存在です。

色つきのツヴィエートの中でも特に強いロッソ、ネロ、ヴァイスの3人はSSS(トリプルエス)と呼ばれていたりします。

ヴァイスはロッソとアスールを同時に相手にして余裕しゃしゃくなほど。
ディープグラウンドソルジャーの中で一番強い。
ただし、ディープグラウンドの管理者であるレストリクターには敵いません。

レストリクター>>(越えられない壁)>>ヴァイス=ネロ?>>(越えられない壁)>>ロッソ>>>アスール>シェルク>その他ツヴィエートぐらいの強さ。

ちなみに、プレイヤーは昇進試験というソロ用のクエストをクリアすることでツヴィエート(色なし)まで行けました。

↓強さ階級を図にするとこんな感じ。
FFRK_DCFF7_20170401_01.png


ただしシェルクは「センシティブ・ネット・ダイブ(SND)」や「無式の力」という特殊能力(後述)を持っているので、単純な強さでは計れません。


武器&スキル


ビームサーベルっぽい武器を使います。
バリバリの近接物理です。脳筋です。


無式の力


式を無かったことにしたり、式の方向性を変えたりすることができる……らしい。
「式」というのはゲーム内では明確には説明されていなかったと思いますが、物事の因果関係みたいなものだと私は解釈しています。

自分の行動をキャンセルして分身したように見せたり、致命傷を与えておいてそれを「なかったこと」にしたり。
なかなかチートな能力を持つお嬢さんです。


無式の力、テクニカルキャンセル。
分身攻撃。相手は死ぬ。
FFRK_DCFF7_20170225_04.jpg

中央で刺されているのはプレイヤーキャラクターですw

こんなにグッサリさしても無式の力があれば大丈夫!
式を変えて死なないようにできちゃいます。
ただし傷はふさがらないらしく、発見されたプレイヤーの体は穴だらけだったそうです。
ひどい。

シェルクの最大の特徴ともいえる能力ですが、魔晄の力の強いところ(=ディープグラウンド内)でしか使えないため、シングルプレイヤーモードだと出てこなかった気がします。
FFRKのイベントはシングルプレイヤーモードがベースでしょうし、スルーされないか心配です。
ぜひ再現して欲しいなぁ。


センシティブ・ネット・ダイブ(SND)


攻殻機動隊のダイブみたいな能力。
電脳空間に接続して情報収集をしたり、対象に気づかれないまま脳に接続して偽の記憶を植え付けたり、あたかも本物のような幻を見せたりもできます。

長期間にわたってSNDを受けると、脳が損傷して死に至ります。
シェルクが黒幕たるゆえんです。


アビリティ予想


非常にすばやいキャラクターなので、物理スピード★5は確定でしょう。
物理攻撃も★5ついて欲しい。
基本、攻撃しかできないし。

無式の力を考えると白魔法★3あたりで表現してくるか……?

センシティブ・ネットワーク・ダイブ(SND)での後方支援も考えたら補助もつきそう。

ということで、
物理攻撃  :★5
物理スピード:★5
物理補助  :★3
白魔法   :★3

くらいでどうでしょうか。

ただでさえキャラクターが多いFF7なので、埋もれないで頑張って欲しいですね。

この記事へのコメント

  • Shademp

    クローズさん、

    お元気ですか。

    私はDCFF7マルチプレイヤーモードのアーカイブを作成しています。
    既にウェブにアップロードしていただきありがとうございます!
    共有したいと思うこのゲームの文書、画像、またはビデオがもうあるかどうか尋ねたがっています。

    ありがとうございます!
    2017年03月13日 16:00
  • クローズ

    こんにちは!
    まだダージュオブケルベロスに興味のある人がいて嬉しいです。

    ダージュオブケルベロスのマルチプレイヤーモードをプレイしていた頃につけていたブログが残っていましたので、よろしければご覧ください。
    日本版のサービス開始~サービス終了までの記録が揃っています。
    http://ff7dc.blog52.fc2.com/
    2017年03月15日 21:53
  • Shademp

    クローズさん、

    ご返信ありがとうございます!

    クローズさんのブログが大変よくできていて、マルチプレイヤーモードへの知識を深めたり、画像ギャラリーを作成したりするためにも大変お役に立ちました。
    私達の画像ギャラリーには既に2300枚の写真が保存しており、クローズさんのボログに載せていただきましたスクリーンショットも入れさせていただきました。
    画像ギャラリー: https://thelifestream.net/dirge-of-cerberus/multiplayer-archives/image-gallery/

    ただし、クローズさんのブログに貼ってある、録画されたマルチプレイヤーモードの映像のダウンロードリンクにアクセスできなくなりましたため、採用できませんでした。
    その画像はまだお持ちでしょうか?もしそうでしたら、ファイルをシェアしていただけますでしょうか?できるだけたくさんの映像を保存したいと思っておりますので、ニコニコ動画やユーチューブに既存のビデオと似ているものでも良いのです。

    直接ご連絡していただける場合は、こちらのアドレスでお願いします: dempa_1988@hotmail.com

    それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。
    2017年03月18日 16:09
  • クローズ

    対戦の動画は残っていませんでしたが、自分1人でクリアした動画はいくつか残っていました。
    ひとまずYoutubeにチャンネルを作成し、動画を2つアップロードしました。
    https://www.youtube.com/channel/UCbqa-yhlL40s_NsaG1TDZRg

    あとアップロードできそうなものは、ランクを上げるための昇進試験のクリア動画が12本ほどあります。
    しかし、動画のチャット欄に他のプレイヤーの名前が映ってしまっているものもあるため、他のプレイヤーの名前が見えないように編集してからアップロードしたいと思います。
    (日本のプレイヤーの中には、自分のキャラクター名がインターネット上に公開されることを嫌がる人もいるため)

    時間があるときに編集してアップロードしますので、気長にお待ちください。
    2017年03月18日 19:53
  • クローズ

    Shadempさん、遅くなりましたが、動画をアップロードしました。

    昇進試験の動画はすべて撮ったつもりだったのですが、今回改めてブログの記事と照らし合わせて確認したところ、DGトルーパー階級のものが残っていませんでした。
    (記事の本文の図もDGトルーパーが抜けているので、あとで修正します)
    本来の階級は、以下の順になります。
    DGドローン(DGD)
    DGスカウト(DGSC)
    DGトルーパー(DGT)……動画なし
    DGコマンダー(DGC)
    DGジェネラル(DGG)
    ツヴィエート

    よろしくお願いいたします。
    2017年03月26日 16:48
  • Shademp

    クローズさん、

    動画をいっぱいアップロードしてくれて誠にありがとうございます!
    オンラインモードについて大変勉強になって、私も私のコミュも本当に感謝しています!

    特に、それぞれの階級のアイコンのデザインが興味深いです!
    これで、未だ観てないのはドローン3rd、トルーパー全昇進とジェネラル1stだけです。「DGジェネラル1st昇進試験」の動画はアイコンが見える前に終わって少し残念です。
    https://www.youtube.com/watch?v=BrbImpLZV9Q#t=5m24s

    ちなみに、スカウト1stの動画の終わりに1分ぐらいの何も映ってないところがあるのって、知ってますか?
    https://www.youtube.com/watch?v=G_d3139VPzI#t=4m27s

    知らないかと思ってお知らせします。

    それぞれのバージョンアップでゲームどのように変化したかは今調べているため、アップロードした動画はいつぐらい記録されたかを教えていただけますか?

    例えば、「DGジェネラル1st昇進試験」の動画には、コンパスはN,E,S&Wの4文字が写っていますが、

    https://www.youtube.com/watch?v=BrbImpLZV9Q#t=1m27s

    あるバージョンアップの後(いつかわかりませんが)、E, S & Wが除いてNしか残るようになりました。
    例:https://thelifestream.net/wp-content/uploads/2017/02/Area3-DCFFVIIOnline.png

    そのため、動画の記録された月日を知らせてくれたら本当にありがたいです。もしかしてYoutubeでの解説に追加すればどうですかと。

    注文が山ほどあって何度も申し訳ございません。ダージュのマルチプレイヤーが本当に興味深くて出来るだけ知りたいんです。

    もう見たかもしれませんが、ダージュあるあるの動画を纏めました
    DCFFVII Unlocked: https://www.youtube.com/playlist?list=PLAJ_Jub7cyCkAH7yBXZKQSKKifpOzxxg0

    (Incomplete) All S Rankings Run: https://www.youtube.com/playlist?list=PLAJ_Jub7cyCk0Y5B9JCOt2UGOBRGJtu6l
    ^これはまだ完成してないんですが
    2017年03月27日 15:33
  • クローズ

    Shadempさん、こんにちは!

    Youtubeの動画の説明欄に録画日を追記しました。
    メインキャラ(Cloze)で撮った動画が一番古く(2006/8/17、2006/8/25)、
    サブキャラ(Ish)で撮ったものが新しくなっています。(2006/9/10、2006/9/23)

    また、トルーパーの昇進試験の動画ですが、探していたフォルダとは別のフォルダに残っているのを発見しましたので、また時間のある時にアップロードしますね。

    動画についてのコメントもありがとうございます。
    チャット欄のプレイヤーの名前を見えないように加工している最中に入ってしまったようです。
    動画の閲覧に問題はないようなので、ひとまずこのままにしておきます。

    また、Shadempさんの動画も見させていただきました。
    やり込んでいますね!
    私も総合ランクSまでは頑張りましたが、全項目すべてSというのは驚きです。

    2017年03月27日 23:22