【FFRK】マルチの落ちやすさは端末のスペックと関係あるか?【マルチ】

ディシディアイベントのマルチで落とされまくったので、せっかくだから状況をまとめてみました。

使用端末


プレイヤー機種CPUクロック数CPUコア数OSRAM
iPad mini41.5GHz2コアiOS2GB
家族1Freetel 麗 FTJ161B-REI1.3GHz8コアAndroid 2GB
家族2Galaxy S5 SC-04F2.5GHz4コアAndroid2GB

※iPadの性能は公式がわかりにくかったので、以下のサイトを参考にしました。
http://taisy0.com/2015/09/16/58013.html


かけつけ速度


iPad mini4 > FREETEL >> Galaxy S5

クロック数が高いGalaxy S5が一番遅いという結果に。
iOSはスペック的にはたいしたことないように見えても、パフォーマンスはかなりいいみたい。


戦闘中の処理速度(必殺技演出等)


iPad mini4 > Galaxy S5 >>> FREETEL

ここでもOSの差がでています。
同じAndroidでは、クロック数の差が如実にでた感じ。


戦闘中の落ちやすさ


Galaxy S5 > iPad mini4 > FREETEL

しいていえば……くらいで、実際にはそれほど変わりません。


マルチ時の挙動


  • 私が部屋を立てると家族2が落ちやすい

  • 家族2が部屋を立てると私が落ちやすい

  • かけつけ速度が中間の家族1は、どちらが立てても落ちにくい



感想


ホストとメンバーでかけつけ速度に差が開きすぎると、接続がタイムアウトして通信が切断されている感じがします。

iOSとAndroidの差がはげしい。
iPad mini4はスペック的には一番性能が高いわけではないので意外でした。

たった3機種では何ともいえない感じではありますが、比べてみると発見があって面白いです。

この記事へのコメント