【FFRK】FF8滅+をフレンドなしでマスクリしました【イベント】

パーティ編成


FFRK_FF8_20170602_01.png


キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
デシケアルガフルブレイクDr.モグの教え鉄壁のグリモア
ガフガリオンダークレイドクリムゾンクロス黒魔法の天才児暗黒剣舞(バースト)
セリス連続魔法剣・水燕二刀魔法剣・吹雪魔法剣の使い手
ルーンナイトの妙技(レジェンド)
魔法バリア(初期)
ラムザハイマジックブレイクハイアーマーブレイク魔晄の力さけぶ
リルムウルトラキュアーシェルガエースストライカー
奇跡のピクトマンサー(レジェンド)
猫耳ピクトマンサー(レジェンド)
スタープリズム他



新しく必殺技手に入れたメンバで、まだ使っていない人を使ってみました。
そろそろ誰が何の必殺技を持っているのか把握できなくなってきましたが、ブログを書くようになってから、過去のガチゃの結果を振り返られるようになったのが便利。

ガフガリオンはレコードマテリアを闇ダメージアップに変えたと思ったら、変わってなかったw


装備・アクセサリ


必殺技ゲージが貯まりにくく、かけ直す前に効果が切れそうなのでラムザ君は精神重視の装備にしてヘイストの時間をのばしました。

アクセサリは、エナジーボマーが鉄壁しているのにやけに痛いので、HPアクセサリで底あげ。
ちなみにエナジーボマーは、物理攻撃でした。
クリティカルして初めて気づきました。


戦い方


開幕~中盤まで


ガフガリオンは必殺ゲージがたまるまでは、ダークレイド連打。
セリスは最初からアビリティを使うと、後半で足りなくなるのでラムザ君の2回目のさけぶまでは通常攻撃で必殺技ゲージを貯めました。
リルムちゃんがバースト入るまでは回復が追いつかないので、デシ君もケアルガをします。

アデルは攻撃速度は速いですが、単体攻撃が多く必殺技ゲージが貯まりにくいです。
鉄壁のかけなおしがギリギリ間にあわないので、必殺技ゲージが貯まりしだいスタープリズムで踏みとどまるをかけました。

スタープリズムは発動時に全体攻撃がついているので、使った後はリノアにケアルガをかけておきます。


超弱状態(リノア吸収モード)


アデルのHPが半分ちょい減ったら、リノア吸収モードになります。

吸収モードに入ったら、デシ君とリルムちゃんでリノアを回復します。
味方を回復している余裕はないので、魔石(エンキドウ)でやりました。

ガフガリオンはクリムゾンクロスの被ダメージで死にやすいので、ふみとどまるが1回切れたらスタープリズムをかけなおします。(スタープリズムのダメージが意外と大きくてツライ)

あとは、

  • セリスの二刀魔法剣・吹雪が2~3回発動をするのを祈る。

  • エンキドウがかまいたちで攻撃してくれることを祈る。
    (そしてリノアにかいおんぱ(防御う&魔防ダウン)をかけてくれることが多い)

  • 鉄壁はかけなおしている暇はないので、なるべく単体攻撃がくることを祈る。


祈ってばっかじゃないかー!

本当はリルムちゃんの速筆(クリティカルアップ)を使ってダメージをあげたかったけど、回復で手一杯で使っている暇がありませんでした。

必殺技習得していれば共鳴装備にもできたのですが、まだ覚えてなかったorz


しかしセリス強い。
二刀魔法剣・吹雪で9999×2を2回発動を連発。
今回、敵がやわらかめだったということもありますがゴソっと敵のHPが削れて気持ちいい。

ガフガリオンはあまりバーストアビリティを使っている余裕がなく、アビリティ中心になってしまいました。
最初にバーストアビリティ2を使ったら、全体攻撃でリノアにけっこうなダメージがいって驚きましたw
バーストアビリティ2を使ったら2000くらい回復したので、回復量がそこそこあります。

暗黒は自傷アビリティが多く死にやすいので、暗黒キャラ使う時は便利そう。


味方を回復している暇がないので、HPはかなりギリギリ。
最後はエンキドウさんがとどめを持っていきましたw
FFRK_FF8_20170602_02.png

FFRK_FF8_20170602_03.png

この記事へのコメント