【人ドラ】大型書店で人生のゲーム目的探しの旅!

人生ドラクエ化マニュアルに書いてあった、大型書店へ人生のゲーム目的探しの旅に行ってきました。
行ったのは池袋にあるジュンク堂です。

地下1F~9Fまで本、本、本……!
でも地下1Fのコミックコーナーの壁にには漫画の原画が飾ってあったり、生物学の書棚でヤマネのぬいぐるみが売っていたりと、本以外のところも面白い。

3時間くらいあれば全フロア見れるかな? と思ったら半分も見れませんでした。
恐るべし大型書店。


本を読むだけじゃなく、カフェスペースなんかもあって講演会も行われることもあります。
面白そうだけど、スケジュールをチェックするのが大変なんですよね。


店内を回っていると、いろいろと自分の好きなものの傾向が見えてきます。

私の場合は
  • 幾何学文様
  • 文字(アラビア文字とかヒエログリフ、古文書解読とか)
  • ハンドメイド系(UVレジン、羊毛フェルト、手まりetc……)
  • コミックエッセイとか職業ものの漫画


だいたいこんな感じ。

他人の体験談や、自分の知らない仕事について知るのは楽しい。
人生ドラクエ化マニュアル実践でいろいろやるから、自分でも体験マンガ描いてみるか。


せっかく交通費だして行ったので、こんなの買ってみました。

あなたの心を描きだす はじめてのアルテアデザイン


jgameka_20170618_01.jpg

うちのスキャナーA4サイズまでしかスキャンできないから、ちょっと本の表紙切れてますが。

アルテアデザインというのは、はじめて聞きました。
このほかにも幾何学文様の塗り絵があったのですが、装丁がこちらの方が素敵だったのでこちらに。


DEDEKit(デデキット) 02 レイヤーの彫刻


手と頭を使って問題を解き、課題解決力を養うというもの。
他にも「01 一刀切り問題」~「03 3×3×3立体パズル」まであったのですが、02が一番面白そうでした。
jgameka_20170618_02.jpg

しかし本っていっぱいありますね。
家の近所の本屋じゃ置いていない本があって刺激を受けました。


人生のゲーム目的はまだハッキリしませんが、
  • 興味のあることを、いろいろ体験する
  • 体験したことをマンガにしてみる


人ドラ的には「ゲーム目的はいつでも変更可能」なので、とりあえずはこれで行ってみようと思います。

この記事へのコメント