【FFRK】クリスタルタワー-甦る支配者-をマスクリしました 【イベント】

とりあえずモグの力は使わないでやってみました。

アデル&リノア


敵の強さがわからないので、一番強そうなやつから。

滅+で出てきた時より、火力は低いです。
リノアはドレインで1万ちょい吸われますが、リノアの耐久は滅+の時よりあるので1回も回復しないで大丈夫でした。

デシ君は回復役として千万世界のグリモアも持っていきましたが、ウルトラキュアーだけで足りました。
FFRK_crystalTower_20170621_01.png

FFRK_crystalTower_20170621_02.png


スキュラ


全体魔法攻撃多め。
序盤けっこう固くて、削りきれるか不安でしたがルーネスさんもレフィアちゃんも纏いがあったおかげでなんとかなりました。
FFRK_crystalTower_20170621_03.png

FFRK_crystalTower_20170621_04.png


スコール


回復役のゲージが貯まるまでに全体攻撃連発されるとちょっとキツイかも。
単体攻撃ばっかりのパターンもあります。

【凶】ブラスティングゾーンは6500くらいのダメージで、HPアクセサリで増強していればリルムちゃんでもギリギリ耐えられるくらいです。

踏みとどまるはあった方が安定します。
FFRK_crystalTower_20170621_05.png

FFRK_crystalTower_20170621_06.png


アダマンタイマイ


こいつが一番強かったです。
スコールは強くてもしょせんは単体攻撃。

こっちはノエル君で2重でバフいれているのに毎ターン2000以上くらって回復が追いつきません。
ガーネットさんが攻撃放棄して、バーストアビリティで単体・全体回復バラまいてなんとか勝利。
FFRK_crystalTower_20170621_07.png

FFRK_crystalTower_20170621_08.png



スタミナ消費あると、勝てる見込みのあるPTでしか挑めないから微妙ですね。
滅+と難易度表記同じだし、この強さならスタミナ1でもよかった気がします。
FFRK_crystalTower_20170621_09.png

【FFRK】全般Comment (0)

【FFRK】FF4ナイトメア300 3人ミッションをフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

前回やり残したFF4ナイトメアミッション消化その2。

関連記事:
【FFRK】FF4ナイトメアフルスロットル2人ミッションをフレンドなしでクリアしました【ミッション】

パーティ編成


FFRK_mission_nightmare300_FF4_20170620_01.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
セシルディバインクロスガードブリンガー青き星の聖剣セイクリッドクロス(超絶)
ローザケアルガシェルガ誘爆ホーリーレイ(バースト)他
ポロムウルトラキュアープロテガ癒しの願いIIシンクロ
ベアトリクスセイントクロスオメガドライブ忠義の勇将聖剣技クライムハザード(オーバーフロー)他
ミンフィリアハイマジックブレイクハイアーマーブレイクク族の秘伝ハイデリンの加護



アビリティ


ディバインクロスとガードブリンガーをセシルとベアトリクスさん、どちらにつけるかで悩みました。
アビリティも装備もレコードマテリアも取り合い状態。

セシルだとガードブリンガー4発出るのですが、ベアトリクスさんだと3回しか出ません。
防御力が40くらいしか違わないから、守りのメメントをかければ4発出るかなと思って試したのですが、やっぱり防御が足りず。

よくみたらセシル超絶のEXモードに防御アップ大がついていました。
Exモード&鉄壁なしで4発出すのは、かなり無理っぽいです。

3周していろいろ試したところ、火力重視ならセシル、防御重視ならベアトリクスさんをメイン火力にするのがよかったです。



パーティ編成パターン1
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア
セシルセイントクロスオメガドライブ青き星の聖剣
ベアトリクスディバインクロスガードブリンガー忠義の勇将

→黒竜にベアトリクスさんのオーバーフロー1回で撃破、ゴルベーザにオーバーフロー2回。
アビリティ枯渇。



パーティ編成パターン2
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア
セシルディバインクロスガードブリンガー青き星の聖剣
ベアトリクスセイントクロスオメガドライブ忠義の勇将

→ベアトリクスさんのオーバーフロー未使用で黒竜撃破、ゴルベーザにオーバーフロー3回使用。
 ボス撃破時セシルのアビリティ使い切り、オメガドライブ残り3。
 オメガドライブを精錬1のセイントクロスに変えてオーバーフローのダメージを伸ばしてもよかったかも。



パーティ編成パターン3
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア
セシルディバインクロスガードブリンガー忠義の勇将
ベアトリクスセイントクロスオメガドライブ乱世の雷神

→黒竜にベアトリクスさんのオーバーフロー1回で撃破、ゴルベーザにバーストとオーバーフロー1回ずつ。
 ボス撃破時セシルのアビリティ使い切り、オメガドライブ残り6。


火力がもっとも高かったのはパターン2でした。
ただし、2ターン目の黒竜の通常攻撃が前列の人にくると約6000ダメージもらうので、踏みとどまるがないと死にやすいです。
(1ターン目はシンクロでヘイストをかけるためプロテガは間に合いませんでした)

パターン3は、黒竜に対して1回も2回発動しなかったのでベアトリクスさんのオーバーフローで削るハメに。

防御面で安定しているのは、1ターン目にひきつけが入るパターン1。
ただし火力なさすぎて後半がかなりしんどかったです。


戦い方


ミンフィリアはハイデリンの加護のあとゴルベーザにハイマジックブレイク→黒竜にハイアーマーブレイク。

ローザはシェルガ→ゴルベーザに戦う(レコードマテリアで炎攻撃して呪縛の冷気回避)→バースト。

ポロムちゃんはシンクロ→プロテガ→ウルトラキュアー。HPに余裕がある時に魔石ユニコーンを使用。(状態異常バリアで2回目以降の呪縛の冷気回避)


アタッカーズはひたすら攻撃です。
ハイデリンの加護をかけたらセシル超絶の威力がナイトメア200ミッションの時とは段違いで、バフのありがたさを身に染みて感じました。
鬼神の戦歌は★5アビリティなのに弱すぎるorz


ローザは2巡目の炎弱点の時にゴルベーザを叩きたいので、黒竜を倒したあとはバーストは使わずにケアルガで回復しました。
聖弱点のみになって、【凶】ドレインをやってくるあたりからバーストを使って回復しました。


こちらはパターン3で戦った時の様子。
ベアトリクスさんはオーバーフローのみより、バーストを挟んだ方がアビリティ的に余裕があり、楽に感じました。
FFRK_mission_nightmare300_FF4_20170620_02.png

魔石で状態異常防げるようになった分、前回よりだいぶ難易度下がった感があります。
FFRK_mission_nightmare300_FF4_20170620_03.png

【FFRK】FF4ナイトメア200ミッションをフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

前回やり残したFF4ナイトメアミッションをやってきました。

パーティ編成


FFRK_mission_nightmare200_FF4_20170620_01.png


キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
セシルディバインクロスガードブリンガー忠義の勇将セイクリッドクロス(超絶)
セオドアセイントクロス魔法ひきつけ青き星の聖剣しろまほう・ケアル(初期)
ギルバートハイマジックブレイク鬼神の戦歌エースストライカーイルミネーションパワー(共通)
ローザハイアーマーブレイクシェルガ魔晄の力ディバインヒール
ホーリーレイ(バースト)
ポロムウルトラキュアープロテガDr.モグの教えシンクロ


セシル超絶当たったから余裕かなと思ったら黒竜が固すぎて、なかなか手こずりました。
手持ちの必殺技が回復に寄りすぎてて火力出すのが大変でした。


戦い方


道中


金竜が出たら退出し、やりなおしました。
5,6回やって1回くらいしか出なかったから、出現率はそれほど高くない気がします。

リルマーダー5匹が出てくるパターンは、単体攻撃でやっていると時間かかりすぎるのでローザのバースト発動技の全体攻撃で削り、あとは戦うでとどめ。

ギルバートは必殺技ゲージが貯まったら、イルミネーションパワーで攻撃力アップをかけます。

4ラウンド目、最後の1体になったらバフをかけなし。
プロテス、シェルガ、魔法ひきつけ、鬼神の戦歌を1回かけ、セシルのディバインクロスでとどめを刺しました。
シンクロはかけなおしのタイミングが合わなかったので、ボス戦の1ターン目に使用しました。


ゴルベーザ&黒竜


開幕の動き


2ターン目までは物理攻撃しかしてこないので、ギルバートは鬼神の戦歌→鬼神の戦歌→ゴルベーザにハイマジックブレイク→鬼神の戦歌と火力重視で攻めました。

セシルは超絶→ガードブリンガー×2→超絶→ガードブリンガー。

セオドアは黒竜倒すまではセイントクロス連打。

ローザはシェルガ→ハイアーマーブレイク→バースト→セオドアにバーストアビリティで魔法バリアをかけつづけました。

ポロムちゃんはシンクロ→プロテガ→回復。

なんとか黒い牙にはギリギリ間に合いました。


被ダメージ


鉄壁なしだとゴルベーザの全体魔法で3000くらいダメージを受けます。
黒竜の全体物理攻撃もなかなか強く、黒竜とゴルベーザの全体攻撃を同時にくらうとセオドアかギルバートが死ぬので大変でした。

単体魔法は軽減できる属性ならば3000ですみますが、軽減できない属性だと5000くらい。
ギガースの腕輪(炎&氷&雷軽減)をつけていけばドレインばかり、暗闇の雲のアンクレット(雷&闇軽減)をつけていけばファイアばっかりと、なかなかツンなゴルベーザさんでした。

道中がザコ5匹パターンばっかりで、バースト使ってばっかりいたらローザの必殺技ゲージが1ゲージしか貯まらなかったのもキツかった。


黒竜を倒したあと


魔法ひきつけをかけなおし、アビリティで地道に削っていきます。
攻撃バフは鬼神の戦歌が切れたらイルミネーションパワーを使います。
プロテガとシェルガも敵の攻撃の隙を見てかけなおし。

被ダメージ的にはすごく楽になりますが、耐久力があるのでアビリティが切れてしまい、最後は通常攻撃連打になってしまいました。

ポロムちゃんのウルトラキュアーが尽きるとローザが回復するしかなく、そうするとシェルガがかけなおせなくてヒヤヒヤしました。
プロテガとシェルガを逆にすればよかったです。

ウルトラキュアーを尽きたあとはセオドアの初期必殺のケアルで回復もしました。
1900くらい回復して、意外と役にに立ちましたw


通常攻撃でイチかバチかでとどめを狙うか、敵の攻撃で必殺技ゲージを貯めて超絶で確実にいくか悩む瞬間。
通常攻撃じゃ多分とどめをさせないと思ったので、待ちました。
FFRK_mission_nightmare200_FF4_20170620_02.png

すぐに全体攻撃してくれたおかげで、なんとか倒せました。
FFRK_mission_nightmare200_FF4_20170620_03.png

【FFRK】FF10凶++ミッション(ティーダ戦)をフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

シーモア戦に引き続き、キャラ指定ありのミッションです。

パーティ編成


FFRK_mission_FF10_20170619_01.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
ジェクトダークレイド内丹気砲エースストライカー真・ジェクトシュート
ワッカハイパワーブレイクフルブレイクク族の秘伝未使用
ルールー連続ブリザガメルトンDr.モグの教え氷の微笑
ブラスカケアルガヘイスト乱世の雷神召喚士の夢 他
ユウナウルトラキュアープロテガ魔晄の力祈り子の福音(バースト)



難易度はシーモアミッションほど難しくないですが、ランダム対象攻撃が多いので、攻撃が集中するとウッカリ死にます。

最初にワッカが落とされて、デバフ切れた後はブラスカさん、最後の最後でジェクトが倒れましたが、残ったルールーさんでフィニッシュ。

ジェクトはダークレイドで防御が下がっていたこともあって、7000ダメージくらいました。
親父に容赦ないww
FFRK_mission_FF10_20170619_02.png

3人戦闘不能でもマスクリできました。
FFRK_mission_FF10_20170619_03.png

【FFRK】FF10滅+ようじんぼう戦をフレンドなしでマスクリしました【イベント】

パーティ編成


FFRK_FF10_20170617_01.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
ティーダサファイアシュートオメガドライブ学者の慧眼ジェクトシュート
キマリハイアーマーブレイクライトニングダイブエースストライカー霊峰ガガゼトの牙
デシガイアクロス鎧通しDr.モグの教え鉄壁のグリモア
禁書「守護者」(超絶)
ラムザフルブレイクペナルティブレイク魔晄の力さけぶ
ユウナウルトラキュアープロテガ乱世の雷神祈り子の福音(バースト)


キマリは通された。
原作のキマリは顔が恐いのであまり好きじゃなかったのですが、FFRKのドットのキマリは可愛くてわりと好きです。

前半は後列の方がダメージ食らって、後半は前列の方がダメージくらいます。
ユウナは沈黙になると困るので前列にして、あとは前列と後列をバラけるように配置。

ひきつけ可能な単体攻撃が多いので、後列の人が引きつけを使うと安定しました。

ラムザ君めちゃくちゃ久しぶりに剣を持った気がしますw


戦い方


防御アップの必殺使って殴るだけ。

分身の回数が思ったより多くて、ティーダの必殺技がけっこう回避されるのが痛いw
オメガドライブ→チェーンスターターにして、確実に当てる方が良かったかもしれません。

前半~中盤は必殺技ゲージがたまりにくく、さけぶのヘイストが切れそうだったので、ひきつけて余ったゲージでデシ君が超絶をかけたりもしました。

ハイパワーブレイクを持っていくのを忘れるという失態をやらかしていたり、キマリがジャンプしていて、さけぶが入らなかったりしたけど何とかいけました。
FFRK_FF10_20170617_02.png

FFRK_FF10_20170617_03.png


キマリより征伐持ちのアーロンさん入れた方が絶対に楽なのは気にしてはいけない。(こちらはフルスロ)
FFRK_FF10_20170617_04.png
【FFRK】全般Comment (0)