【FFRK】第31回ピックアップラッキー装備召喚を引きました!【ガチャ】

魔法剣ラッキーの方はハズレ枠がひどすぎて引けなかったので、かわりに回復バーストラッキー装備召喚を引きました。

白魔バーストはいろいろ持っているんですが、エーコバー(クリティカルUP)とか、まだ全体回復のないシリーズ(FF5、FF14、FF15、FFT、零式、外伝)とか、欲しいものがまだまだあります。
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1個しか出ないw
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虹1個からのヴァニラさんかぶり。
うん、知ってた。
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【FFRK】零式滅+をフレンドなしでマスクリしました【イベント】

パーティ編成


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キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
デシハイアンフェイススマッシュジルバDr.モグの教え鉄壁のグリモア
オニオンナイトオメガドライブフルブレイク魔晄の力予言の大器(バースト)
ティナいかりメルトン幻獣の血予兆(超絶)
灼熱の火炎(オーバーフロー)
暗闇の雲メメント・モリダークゾーン暗黒魔道士の秘技高射式波動砲
ユウナウルトラキュアーシェルガ乱世の雷神祈り子の福音(バースト)


ブレイクサイトは最初ターゲットする場所がよくわからなかったのですが、敵の下の方をタップするとターゲットできました。
ブレイクサイトのHPは低く、バフ2枚重ねのダークゾーンorメルトンで1撃で倒せるほど。

捕食を使ってくるタイミングは一定ではないみたいで、2連続ですぐ使ってくることもあれば、なかなか使わないことも。
纏いアタッカーならば倒れこみ状態でなくても、そこそこダメージを与えられるので(メルトン、ダークゾーンで1発5000くらい)、強い人ならばゴリ押しした方が早そう。

雲さんをブレイクサイト用に待機させておいて、ティナはいかり→倒れこみと同時に予兆メルトン、2回目以降オーバーフローを打ちました。


同じメンバーでフルスロットルにもいきましたが、フルスロットルの方が倒れこみからの復活が早く、苦労しました。
フルスロットルでは
  • デシ君のハイアンフェイス→アレグロコンモート
  • オニオンナイトのオメガドライブ→ハイマジックブレイク
  • ティナのいかり→連続ファイガ、レコードマテリアを乱世の雷神に
  • ユウナのウルトラキュアー→バハムート

につけかえて倒しました。

ティナのメルトンで焼き尽くす!
なお、かんじんのダメージは映ってない模様。
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【FFRK】零式凶++ミッションをフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

フラグメントダンジョンが技と勇の時にイベント消化。

パーティ編成


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キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
オニオンナイトフルブレイクオメガドライブDr.モグの教え予言の大器(バースト)
ヴァン闘志をぶんどるシーフズレイド盗賊の早業クルエルアズール(超絶)他
ナインエンドアスピル力の水魔晄の力セーフティガード
エースアルテマウェポンメテオ専念未使用
デュースウルトラキュアーシェルガ癒しの願いII未使用


FF15イベントの時にまだ5人ミッションないだろーと思って痛い目にあったので、零式メンバは曜日ダンジョン周回で前もって育てておきました。
でも3人ミッションなので、強い人2人連れて行って零式メンバは見てるだけでもミッションクリアできそう。


フリー枠で火力出せる人2人入れておけば安定です。
鉄壁は不要。
ヴァン君は超絶のほうを使ったので、魔力デバフはフルブレイク分のみでしたが、属性耐性アクセサリをつけておけば普通に耐えられました。

サンダーブレスは3桁ダメージですが、短い間隔で3回くらい撃たれたのでトータルで1500~2000くらいはくらいます。


主力はヴァン君ですが、たまちゃんのオメガドライブも1発5000くらい出ていました。
エースもアルテマウェポンも1発6000くらいは出ました。


零式メンバは見た目前衛系の人でも白魔法3使える人が多いので、力の水で補助してもらいました。
セーフティーガードでシェルもかかったので、フェイスも持っていけばよかったです。


シーフズレイドは演出がスピード感が出てカッコよくなったので、使うの楽しくなりましたね。
闘志をぶんどるも精錬したいのですが、炎結晶がメルトン・オメガドライブとかぶっているので、なかなか手が出ません。
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FF13-2をはじめました

FF13クリアしたのでFF13-2を始めました。

「NEW GAME」「つづきから」「コンフィグ」と、英語と日本語とカタカナ英語がならぶタイトル画面。
統一感(笑)
初心者の館では前作のストーリーのあらすじを読むことができます。
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イベント中いろいろ選択肢が出ます。
マルチエンディングみたいですね。 クリアするの時間かかりそうだ。
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ちょっとプレイした感じでは、無印FF13で不満の多かったところは、だいたい改善されてるっぽいです。
  • 1本道・街がない→普通に街とフィールドがある。
    フラグメントというドラクエでいうちいさなメダル集めのような要素も追加。

  • 序盤の戦闘が単調→最初からオプティマチェンジ(FF13-2では名前がパラダイムシフトに変更)等が使えるように。

  • ザコ戦も常に本気で疲れる→ザコは簡単に倒せるように。エンカウント率は高めだけど回避もやりやすい。


気になったのは、FF13よりも重い?
無印FF13も12章のエデンでちょとFPSが落ちていたけど、それ以外は普通にプレイできていたのですが、FF13-2はカクつく場面が多いです。

前作のキャラも出てきます。
スノウパートでも一緒に戦ったリブロさん。
この人めっちゃ可愛いですよね。 FFRKにも参戦してほしい。
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スノウさん。
スノウ=帽子なイメージしかないので、帽子とると誰だかわからないw
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ホープ君もすっかりお兄さんに。
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FF13-2の主人公ノエル君は、魔物に襲われるセラさんを助けるシーンで「その娘は俺のエモノだ」とかなんとかいった時には「どうしようこのチャラ男」と思いましたが、話を進めていくと真面目でしっかり者で安心しました。

FFRKのドットだけみたイメージでは、20代前半くらいかなーと思っていたのですが、まさかの18歳!
苦労してるだけあって、大人びてますね。
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新キャラのユールちゃん。かわいい。
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FF13-2ではDLCでコスチュームチェンジができます。
steam版はDLC全部入りなので、メニュー画面から好きなように着せ替え可能。
デフォルトの服が露出度高すぎて嫌だったので白魔道士コスで進めてます。

風景がとても美しいです。
カメラの操作も無印よりやりやすいので、あちこちウロウロしながら進めてます。
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FFRKとFF13

FF13プレイしてみて、FFRKってFF13要素から持ってきている要素が意外と多いなと思いました。
スマッシュアッパーやチェーンスターター、エンドアスピルなど、アビリティもけっこう使われています。
原作の記憶をめぐるという設定だから当然といえば当然ですが。
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FF13世界の作品群のことを「ファブラ ノヴァ クリスタリス」というみたいなんだけど、ファブラといえば、ウララちゃんの必殺技。
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待望のオリジナルストーリーとして実装された魔石ダンジョンですが、FF13世界と関連あるのかな?
魔石ダンジョンはストーリー要素が薄いうえに追加が遅すぎて空気になりつつありますが、どう展開するのか楽しみです。

あと、30周年記念の生放送の時に魔石以外にもオリジナルストーリー作っているといっていたのにまったく音沙汰がないので、こっちも早く実装して欲しいですね。
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