【FFRK】ルゲイエ&バルナバ討伐戦を家族3人でマスクリしました【マルチ】

気がつけばマルチの期間が終わろうとしてるので、駆け込みで行ってきました。

パーティ編成


FFRK_multi_FF4_20170618_01.png



キャラクター&必殺技
プレイヤーキャラクター1必殺技キャラクター2必殺技
シャントットディバインマリサン(チェイン)
ブチ切れ(バースト)
リルムスタープリズム(バースト)
家族1デシ鉄壁のグリモア他ラファ天鼓雷音(バースト)
家族2アーシェ黄昏の裁き(バースト)クルルひつじのうた他


雷パーティ、ただでさえ強いのにバルナバさん柔らかいから即効で終わりました。

敵が変わる時、チェインのゲージは継続ですがカウントがリセットされてしまうので、思ったよりダメージ出なかったなぁ。

回復役は1人でしたがアーシェさんはバーストアビリティで自己回復できるし、ラファちゃんもバーストアビリティに回復ついているので楽々でした。

最後タゲミスって焦りましたが、アーシェさんがとどめさしてくれたのでセーフでした。
FFRK_multi_FF4_20170618_02.png

FFRK_multi_FF4_20170618_03.png

【人ドラ】大型書店で人生のゲーム目的探しの旅!

人生ドラクエ化マニュアルに書いてあった、大型書店へ人生のゲーム目的探しの旅に行ってきました。
行ったのは池袋にあるジュンク堂です。

地下1F~9Fまで本、本、本……!
でも地下1Fのコミックコーナーの壁にには漫画の原画が飾ってあったり、生物学の書棚でヤマネのぬいぐるみが売っていたりと、本以外のところも面白い。

3時間くらいあれば全フロア見れるかな? と思ったら半分も見れませんでした。
恐るべし大型書店。


本を読むだけじゃなく、カフェスペースなんかもあって講演会も行われることもあります。
面白そうだけど、スケジュールをチェックするのが大変なんですよね。


店内を回っていると、いろいろと自分の好きなものの傾向が見えてきます。

私の場合は
  • 幾何学文様
  • 文字(アラビア文字とかヒエログリフ、古文書解読とか)
  • ハンドメイド系(UVレジン、羊毛フェルト、手まりetc……)
  • コミックエッセイとか職業ものの漫画


だいたいこんな感じ。

他人の体験談や、自分の知らない仕事について知るのは楽しい。
人生ドラクエ化マニュアル実践でいろいろやるから、自分でも体験マンガ描いてみるか。


せっかく交通費だして行ったので、こんなの買ってみました。

あなたの心を描きだす はじめてのアルテアデザイン


jgameka_20170618_01.jpg

うちのスキャナーA4サイズまでしかスキャンできないから、ちょっと本の表紙切れてますが。

アルテアデザインというのは、はじめて聞きました。
このほかにも幾何学文様の塗り絵があったのですが、装丁がこちらの方が素敵だったのでこちらに。


DEDEKit(デデキット) 02 レイヤーの彫刻


手と頭を使って問題を解き、課題解決力を養うというもの。
他にも「01 一刀切り問題」~「03 3×3×3立体パズル」まであったのですが、02が一番面白そうでした。
jgameka_20170618_02.jpg

しかし本っていっぱいありますね。
家の近所の本屋じゃ置いていない本があって刺激を受けました。


人生のゲーム目的はまだハッキリしませんが、
  • 興味のあることを、いろいろ体験する
  • 体験したことをマンガにしてみる


人ドラ的には「ゲーム目的はいつでも変更可能」なので、とりあえずはこれで行ってみようと思います。

【FFRK】FF10凶++ミッション(シーモア:異体戦)をフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

3時間かけた死闘のうえ、ミッションクリアになっていなかった時のガッカリ感www
(ミッションはティーダを含むXシリーズのみのパーティでした)
FFRK_mission_FF10_20170617_01.png


編成変えたあと、5回目くらいで勝てました。

パーティ編成


FFRK_mission_FF10_20170617_02.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
ティーダサファイアシュートオメガドライブ竜騎士の決意ジェクトシュート
ルールー連続ブリザガメルトン魔晄の力守りの羽(共通)
氷の微笑
ブラスカケアルガヘイスト癒しの願いII未使用
リュックハイアンフェイスブレイクフィーバーDr.モグの教えガードアップ(共通)
ユウナウルトラキュアーデスペル乱世の雷神祈り子の福音(バースト)


一定ダメージを与えないと【凶】メテオを使ってきますが、わりと与ダメージの基準が低いので防御よりの構成になりました。
攻撃が激しいので回復役とシェルガ役は別にして、デバフも踊りに。

バフは入れている余裕がないので、ティーダには攻撃力アップのレコードマテリアをつけました。


装備・アクセサリ


共通必殺は便利ですが、今回は魔法防御の影響が大きいので、かなり死にやすくなります。
魔法防御が低いルールーさんには、複数属性の耐性アクセサリをつけるなどして、なるべく死なないようにし
ました。

水攻撃が多かった気がするので、アクセサリは心もち水耐性多めにしました。
一度に全員が瀕死になると危ないので、なるべく軽減属性をバラすのもいいと思います。

ブラスカさんはせっかく超必殺技2つも持っているのに、終始ヘイストとケアルガだけで終わりましたorz


戦い方


開幕・ヘイスト配分


デスペル×ヘイスガ必殺なし=地獄。
ヘイストとケアルガの配分が大事でした。

1回目のデスぺルまではヘイスト重視。
ブラスカ→ユウナ→リュックの順番にかけてからケアルガで回復サポート。
アタッカーのヘイストはそれほど重要ではないので、2回発動でかかればいいなーぐらいです。

デスペルくらってからはケアルガ重視。
本当はユウナのバーストをデスペルに合わせて自己ヘイストをかけられれば楽だけど、そこまでHPが持たなかったので先読みでユウナにヘイストをかけました。

他の人にはヘイストをかけている余裕がないので、あとはずっとケアルガです。


リュックはハイアンフェイス→ガードアップ(共通)→ハイアンフェイス→ブレイクフィーバーの順で入れました。

ユウナは雷神レコードマテリアをつけていると、敵のプロテスを追い越しそうだったのでみてから入力しました。


デスペルのタイミング


敵のHPを一定まで減らすと敵がケアルラをして、そのあとにデスペルがくるので、タイミングは合わせやすいです。
2回目のデスペル以降、敵の攻撃スピードが上がるので、先読みでシェルガを入力しておかないと間に合いません。

1回目この辺。
FFRK_mission_FF10_20170617_05.png

2回目この辺。
FFRK_mission_FF10_20170617_06.png


【凶】メテオ


一定以上ダメージを与えないと飛んできます。

与ダメージは、ティーダが超必殺9999×3、サファイアシュートが6200×2、オメガドライブが3300×4。
ティーダをレジェンドダイブしていると、サファイアシュートがかなり2回発動するので、それでダメージを稼げました。


ルールーさんはバフなしの状態で連続ブリザガ5100×2、メルトン3700×3くらい。
途中からユウナバースト2で魔力バフがかかるので与ダメージはもう少し上がります。

最後にあまった必殺技ゲージで撃った超必殺は5500×4くらいでした。

【凶】メテオくらっても死にはしないし、(持っていれば)魔法バリアで回避もできるので、与ダメージは思ったより気にしなくても大丈夫でした。
中盤に1回だけくらいましたが、エンキドウで立て直しました。


2回目のデスペル後


2回目のデスペルのあとは、敵の攻撃スピードがやたら速くなります。

ブラスカさんはアタッカーが最後まで生き残っていられるように、ひたすらルールーさんにケアルガをしていました。


死闘すぎてスクリーンショット取っている余裕がなかったですw
FFRK_mission_FF10_20170617_03.png

FFRK_mission_FF10_20170617_04.png

【FFRK】FF14ナイトメア300ミッションをフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

パーティ編成


FFRK_mission_nightmare300_FF14_20170615_01.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
レフィアバーニングラッシュ内丹気砲奥義の継承者火の愛心(超絶)
イダ乱命拳オメガドライブ学者の慧眼陰陽闘気斬(バースト)
闘魂旋風脚(超絶)
ミンフィリアハイマジックブレイクペナルティブレイクク族の秘伝ハイデリンの加護
アルフィノヘイストプロテガ幻獣の血展開戦術
エーコウルトラキュアーシェルガ癒しの願いIIモグのおまもり(超絶)


アビリティ


説明読まずにいったら、スロウガが一定タイミングでくるようだったのでペナルティブレイクを持って出直しました。
何も対策をしていない時は100%スロウになったので、素の確率はかなり高め。

鉄壁なし構成なのでアクセサリは風軽減にしていましたが、ペナルティブレイクだけでも6割くらいミスになりました。


戦い方


基本はナイトメア200ミッションと同じで、ギミック無視のボス集中です。

エーコちゃんはシェルガをかけたあと、1回目の全体攻撃にあわせてモグのおまもりで回復&ヘイスガ。

アルフィノさんは展開戦術→プロテガをしたらヘイスト待機していましたが、エーコちゃんの超絶だけで足りたので出番ほぼなし。


イダは超絶でまとってからバースト。
レフィアちゃんはまとってアビリティ。

炎モンクの火力ヤバイ。
あっという間にボスのHPが削れました。
FFRK_mission_nightmare300_FF14_20170615_02.png


1回目のスロウガは全員ミス、2回目のスロウガでアタッカーズがスロウになったので、モグのおまもりでヘイスガをかけなおしました。


まだイベント開催回数少ないからか、難易度は甘々です。
同じオンライン作品で、イベント回数少ないFF11ナイトメアとはえらい違いでした。

FFRK_mission_nightmare300_FF14_20170615_03.png

【FFRK】FF14ナイトメア200ミッションをフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

ひどいゴリ押しを見た。
FFRK_mission_nightmare200_FF14_20170615_01.png


戦闘不能多すぎてダメかなと思ったのですが、イダバースト入れておけばマスクリだったorz
FFRK_mission_nightmare200_FF14_20170615_02_02.png

同じパーティでもう1回いったところ、やらかすしw
FFRK_mission_nightmare200_FF14_20170615_03.png


アビリティをチョコチョコ変えつつ、3回目でようやくマスクリできました。

パーティ編成


FFRK_mission_nightmare200_FF14_20170615_06.png


キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
ミンフィリアハイマジックブレイクエンドアスピル戦士の成長ハイデリンの加護
イダ乱命拳内丹気砲奥義の継承者陰陽闘気斬(バースト)
闘魂旋風脚(超絶)
サンクレッド力を盗むシーフズレイド盗賊の早業舞踏刃
アルフィノヘイストプロテガ魔晄の力展開戦術
タイムヒール(共通)
ヤ・シュトラウルトラキュアーシェルガエースストライカーいやし(共通)



戦い方


羽の自爆が思いのほか早かったので、ギミックは完全無視でボス集中です。

自爆する時の攻撃がけっこう痛いので、アルフィノさんとヤ・シュトラさんは1つめの自爆を防御待機でダメージを軽減、1つ目の自爆後に2人がかりで共通小回復の必殺技を使用して2つ目の自爆を耐えました。

イダは道中で2ゲージ貯めておいて、超絶からのバースト。
バリアはすぐ壊されるので、使用しませんでした。

アルフィノさんは終始ヘイストですが、全員には回せないのでイダ、ミンフィリア、ヤ・シュトラ中心にかけていました。

岩が壊れるとエアリアルブラストで全体に8000~9000くらい食らいますが、踏みとどまるで耐えました。
ただし、エアリアルブラストの後に2連の物理攻撃をやってくるので、誰かしら死にやすいです。

デバフはスペシャルスコア以外は不要なので、エンドアスピルで必殺技ゲージを貯め、後半踏みとどまる連打しました。

FFRK_mission_nightmare200_FF14_20170615_04.png

FFRK_mission_nightmare200_FF14_20170615_05.png