【FFRK】カイアス・バラッド討伐戦を家族3人でマスクリしました【マルチ】

パーティ編成


FFRK_multi_FF13_20170803_01.png


キャラクター&必殺技
プレイヤーキャラクター1必殺技キャラクター2必殺技
ノエルメテオジャベリン(バースト)他リルムスタープリズム(バースト)
家族1ラムザさけぶデシ鉄壁のグリモア他
家族2アグリアス聖光爆裂破(バースト)ヴァニラ本物の夢(バースト)



火力が高かったので回復2名体制。
1,2回やってスプレッドパルサーで誰かしらが事故死することが多かったのですが、デシ君にスマッシュジルバを踊ってもらったらメチャクチャ楽になりました。
踊り子アビリティは有能すぎる。

物理補助にも新アビリティくるといいなぁ。


FFRK_multi_FF13_20170803_02.png

FFRK_multi_FF13_20170803_03.png

【FFRK】FF3ガチャを引きました!【ガチャ】

今回の3ガチャがバフ系の必殺技が多かったので引いてみました。
FFRK_gacha_20170803_01.png

虹2個。玉バーか雲さんのバーストでないかなー。
FFRK_gacha_20170803_02.png

と思っていたら本当にでた!
ミラーボールこそ出ませんでしたが、バースト&ガチャマテという素晴らしい引き。
即時でバフがかけられるのは大きい。
FFRK_gacha_20170803_03.png


クリティカルアップ大がゼルバーストしかないから、超絶が欲しいけどミラーボール狙いは厳しそうだなぁ。
ガチャが終わるまでに250個貯まりそうだったらもう1回引こうかな。


【FFRK】クリスタルタワーをモグの力なしでクリアしました【イベント】

体フラグメントと知フラグメントに目がくらんでフラグメントダンジョン周回してたら、いつの間にかイベントがいっぱいたまってたので行ってきました。

サクッとクリスタルタワー終わらせてやるわ。

~1時間後~

ガチでメモをつくるハメになったよ!!

FFRK_crystalTower_20170802_01.png

というか最初なにも考えずに上から行ったらバルバリシアさんのストップ漬けで、にっちもさっちも行かなくなって1回やり直しましたw


1層バルバリシア戦


状態異常といえばラーサー君。
開幕ゲージのレコードマテリアをつけて1ターン目にバースで状態異常バリアをセット。

ヴァン君がゆびさきで状態異常バリアをはがされたうえにストップされましたが、カインとレフィアちゃんで頑張りました。

カインのチェインの演出はスピード感あって気持ちいいですね。
問題は雷物理の必殺はあまり持っていないので出番がなさそうなところだ。
FFRK_crystalTower_20170802_02.png FFRK_crystalTower_20170802_03.png


2層ようじんぼう戦


ほぼリクイドフレイムPT。
遠距離じゃない攻撃もあるので、後列物理PTで被ダメージを減らしつつ、ティーダとバッツの魔法剣(弓)で攻撃。

防御バフは安定のアンジールさん。
ガイアクロスでひきつけておいて、回復が間に合いそうになかったらぼうぎょして時間を稼いだり地味に活躍しています。
FFRK_crystalTower_20170802_04.png FFRK_crystalTower_20170802_05.png


3層マティウス戦


物理も痛ければ魔法も痛い。
プロテガだけだと呪縛で8000とかくらうので、鉄壁はここで使いました。

開幕の敵の行動が早いので、ヴァニラさんの超絶で1ターン目にプロテス&シェルをかけました。
ヘイストはアビリティで。

セフィロスの死の宣告のカウントはギリギリまにあいましたw
FFRK_crystalTower_20170802_06.png FFRK_crystalTower_20170802_07.png


4層ダイヤウェポン戦


とにかく火力で殴るのみ。

ビスマルクPTと似た構成ですが、チェインしなくても火力出るのでシャントット様はバースト→超絶を使いました。
FFRK_crystalTower_20170802_08.png FFRK_crystalTower_20170802_09_02.png


コアも開かず余裕だと思っていたら、まさかのノマクリ。
1回目行った時マスクリできてたから油断したー。
スコール&アヤメちゃんの物理PTの方がよかったか。

最後にただよう残念感w
FFRK_crystalTower_20170802_10.png
【FFRK】全般Comment (0)

【FF13】11章まで到達しました

世間ではドラクエ11発売でにぎわってますが、こちらはあいかわらずFF13です。

ただいま11章まで来ました。
プレイ時間はだいたい26時間くらい。

ここまで来ると一気にフィールドがひらけて、行ける場所が増えます。

なんとなくフィールドがFF11のコンシュタット高地に似ている気がする。
雄羊に追っかけられていた頃を思い出します。

ただし、FF13にいるのは雄羊ではなく巨大亀。
FF13_20170730_01.png

たぶんFFRKのマルチでも出てきたやつ。
想像以上のでかさ。
FFRKでもけっこう強かったので、まだ手をだしてません……。

行動範囲が広がったこともあって敵の強さがすごくバラバラで、やたらタフなやつやら、即死級のダメージを与えてくるやつやらがウロウロしてます。

FF11みたいに、調べるでだいたいの敵の強さがわかるといいんですけどね。
とてもとても強そうだとか計り知れない強さだとか。


道端にいる羊とか、岩の上で踊ってる鳥型(?)のモンスターやら可愛いモンスターもいます。
戦いに疲れたらながめて癒されてます。
FF13_20170730_02.png


フィールドでは「〇〇を倒せ」系のミッションも受けられますが、ぜんぶやると時間かかりそうなので、ストーリー上の通り道にあるものを中心にやってます。

パーティーメンバーはライトさん、ファングさん、ヴァニラさんの女の子PTでやってますが、バフ役がいなくて、たまにしんどい。

いちおうバフも覚えさせようと思えば覚えられるのですが、ロールのレベルアップに必要なポイントが多くてなかなか上がらないので、使えるようになるのはいつのことになるやら。


【FFRK】★3魔石をコンプリートしました!【魔石】

ついにマザーボムを4体ゲットして、★3魔石をコンプリートしました。

コンプリートにいちばん回数がかかったのが炎の魔石で31戦、逆にいちばん早く集まったのが聖の魔石で12戦でした。

地の魔石はサンドウォーム・ゴーレムが集まった時点でシェルタドラゴンが1個しか出ていませんでしたが、その後3連続でドロップするという神引きがあったりとクリアで入手できる魔石にはだいぶ偏りがありました。

闇の魔石はオーブのため周回していたので、ほかより魔石の数が多いですが、それほど苦労せず出た気がします。

平均すると、17戦で3種コンプリートでしょうか。
20戦以上ハマると精神的にキツくなってきて、30戦を超えると、心を殺して死んだ目で周回しています。

これから★4魔石でまたおなじじ苦労をするかと思うと、精神的にキツイなぁ……。


コンプリートまでに入手した魔石の数


炎の魔石(31戦)


魔石名取得数入手割合
リクイドフレイム1445%
サラマンダー1342%
マザーボム413%



氷の魔石(15戦)


魔石名取得数入手割合
ダハーカ853%
ウェンディゴ427%
シリオン320%



雷の魔石(18戦)



魔石名取得数入手割合
ヒュドラ844%
フンババ633%
エンリル422%



地の魔石(13戦)



魔石名取得数入手割合
サンドウォーム646%
ゴーレム323%
シェルタドラゴン431%



風の魔石(13戦)


魔石名取得数入手割合
フェンリル323%
エンキドウ646%
ウィングラプター431%



水の魔石(18戦)


魔石名取得数入手割合
ビスマルク422%
ボトムスウェル1056%
エンキ422%



聖の魔石(12戦)


魔石名取得数入手割合
ユニコーン433%
ミストドラゴン325%
キリン542%



闇の魔石(20戦/コンプリートは15戦くらい?)



魔石名取得数入手割合
黒竜840%
ファントム735%
ダークメア525%



かぶりまくるサラマンダーとリクイドフレイム。
もはや悪意しか感じない。
FFRK_magicite_20170726_01.png