【FFRK】FF4滅+をフレンドなしでマスクリしました【イベント】

パーティ編成


FFRK_FF4_20170614_01.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
デシハイマジックブレイクエンドアスピルDr.モグの教え鉄壁のグリモア
禁書「守護者」(超絶)
セシルディバインクロスガードブリンガー青き星の聖剣セイクリッドクロス(超絶)
カインオメガドライブライトニングダイブ赤い翼の誇りライトニングピアス(共通)
ミンフィリアフルブレイクエンドアスピルエースストライカーハイデリンの加護
リルムウルトラキュアーシェルガ魔晄の力速筆
スタープリズム(バースト)


あいにく竜騎士キャラで必殺技を持っている人が全員風属性だったので、くうちゅうせんはスルーしましたw

戦い方


開幕はヘイストがなくても問題ないないので、デシ君鉄壁、リルムちゃんがスタープリズムを使用。
セシルはアビリティが持たなそうなので、最初の1ゲージまでは通常攻撃でゲージ貯め。

リルムちゃんが1ゲージ貯まったら、速筆でヘイスト&クリティカルアップをかけました。

デシ君はエンドアスピルでゲージを貯めておき、ヘイストが切れそうになったら超絶でかけなおしました。

攻撃はほぼセシルが削っていました。
ディバインクロス、ガードブリンガーどちらもほぼカンスト。

カインもレベル低いながら健闘しました。
FFRK_FF4_20170614_02.png

FFRK_FF4_20170614_03.png
【FFRK】全般Comment (0)

【FFRK】FF7討伐戦滅+を家族3人でマスクリしました【マルチ】

遅ればせながらFF7マルチやってきました。

パーティ編成


FFRK_multi_FF7_20170614_01.png


キャラクター&必殺技
プレイヤーキャラクター1必殺技キャラクター2必殺技
ヴァンアークブラスト(バースト)他ラーサー生命の結晶(バースト)
家族1デシ鉄壁のグリモア
伝記・天衣無縫(バースト)他
バレットグレートハンマーブロウ(バースト)
家族2ロックミラージュフェニックス(バースト)ラムザさけぶ他


状態異常と聞いたらラーサー君の出番です。
開幕シェルガしていると、最初の状態異常はもらってしまいますが、バーストで回復させたあとでウルトラキュアーで1人ずつ治しました。

ボスは右腕を倒したら炎、聖弱点になると思ったら、それは第1形態だけで第2形態は普通に属性軽減でした。
腕自体は防御がかなり低く、ミラージュフェニックスで9999×5であっという間に倒せました。

バレットバーストはファリスバーストと同じかと思ったら、発動技が全体攻撃になっているので、ちょっとお得な感じ。

即死技があるということでアクセサリは即死耐性でいったのですが、あまりやってこないので沈黙・暗闇耐性の方がよかったです。


バーストしたあとは致命的な状態異常になることもなく、あっさり倒せました。
ラーサーバーストほんと優秀ですわ。
FFRK_multi_FF7_20170614_02.png

FFRK_multi_FF7_20170614_03.png

【FFRK】FF4凶++ミッションをフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

FF4は踊れるキャラがいないのに、いつもミッションが複数敵で苦労させられます。

パーティ編成


FFRK_mission_FF4_20170612_01.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
ゴルベーザ連続ウォタガひきつける専念コズミックレイ
ギルバートハイマジックブレイクたくす魔晄の力ブラック・マジック(共通)
エッジブルードライヴサファイアシュート学者の慧眼ガードアップ(共通)
リディア連続ブリザガメルトンおませ悲痛なる少女の叫び(バースト)
ポロムウルトラキュアーシェルガDr.モグの教えシンクロ


アビリティ


マザーボムを倒してから~子ボムの通常攻撃ラッシュが痛かったので物理はゴルさんでひきつけ。
後半は敵を倒すたび【凶】じばくでダメージがくるので、ギルバートはたくすをポロムちゃんに使いました。

魔石


敵全体に水攻撃+炎耐性アップの攻守完璧なエンキ【XIII】を使用。
属性耐性は初めて使いましたが、被ダメージがかなり減ってよい感じでした。
まだLv50でしたが、発動時の攻撃も3000×4くらい出ました。

戦い方


マザーボム


すこし削ると(ターン経過かも?)巨大化し、7ターンカウントがはじまります。
全力でいかないと、時間ギリギリです。
エリクサーで3回くらいやり直しされられましたw

ゴルベーザはひきつける→連続ウォタガ。
リディアは連続ブリザガ、エッジはサファイアシュートでそれぞれ攻撃。
ギルバートはブラック・マジック→ハイマジックブレイク→魔石で、はやめに魔石を呼び出しておきました。
その後はハイマジックブレイク→ポロムちゃんにたくすで半ゲージたくしておきます。

エッジはサファイアシュートを打ち切ったら、ガードアップ(共通必殺)をかけて後半戦に備えます。

削るHPの目安は、半分よりちょっと削ったくらいです。
この後、エンキの攻撃で爆発して後半戦へ。
FFRK_mission_FF4_20170612_02.png

ボム&ペイニーボム


ゴルさんはマザーボムを倒した時点で、開幕に使ったひきつけるが残っていたので、全体回復をかけるまでは防御で被ダメージを減らしました。
ひきつけが切れたらひきつけるを再度使って、あとは必殺で攻撃。

リディアはバーストして全体攻撃し、エッジが単体で削っていきます。

モグの説明だと1度に多く倒すとじばくをやってくるように書いていますが、1匹ずつ倒してもやってきますw
属性耐性アップをかけておけば、それほどダメージは食らわないので、じっくり1匹ずつ倒しました。

ギルバートはポロムちゃんにたくしたため、魔力バフのかけなおしはできませんでしたが、後半戦はターン数に余裕があったため、特に問題ありまんでした。

ポロムちゃんのシンクロ待ち。
HPギリギリです。
FFRK_mission_FF4_20170612_03.png

FFRK_mission_FF4_20170612_04.png

【FFRK】FF7ナイトメア300ミッションをフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

パーティ編成


FFRK_mission_nightmare300_FF7_20170610_01.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
クラウド氷雨オメガドライブ隻眼の将軍画龍点睛(オーバーフロー)
シドサイレス弾スカイハイ世界を巡る冒険者ドラゴンダイヴ(バースト)
ヴァンダッシュバイトシーフズレイド奔放な若き翼アークブラスト(バースト)他
デシケアルガ鬼神の戦歌鷹の目秘録「最終幻想」(超絶)
鉄壁のグリモア
エアリスウルトラキュアーシェルガ乱世の雷神邪気封印(初期)
ホワイトマテリア(バースト)


最初バフ役をラムザ君でやっていたのですが、2回目のデバリアあたりでシェルガをかけ直す間もなく全体攻撃やられて壊滅するので、鉄壁をいれました。

うまくタイミング計れば魔法バリアで避けれそうな気もしましたが、ただでさえ開幕運ゲー状態なのでお手軽な方で。


戦い方


デシ君は超絶でヘイスト→鉄壁のグリモア→鬼神の戦歌。
エアリスはシェルガ→邪気封印(初期)。
アタッカー陣はバフをまたずに開幕からボスに集中攻撃。


ナイトメア200同様、開幕に沈黙が入るかどうかがすべて。
状態異常運ゲーはもう嫌だorz

エアリスの邪気封印が1匹ミスったので、ダメ元でシドのサイレス弾を打ったら、乗り移るまでずっと沈黙していてくれました。
シドの精神150しかないのに、3,4ターンくらい効いていたような気がしますw

おかげで、ずいぶん楽にクリアできました。
必殺技ゲージはクラウド2本あまり、エアリス1本あまりでした。
風微弱になるのが遅すぎて、せっかくのオーバーフローが出番ほぼなし。

配布超絶と吟遊詩人の新アビリティのおかげで、デシ君の万能さに磨きがかかって、編成の自由度が上がったのが良かったです。

FFRK_mission_nightmare300_FF7_20170610_02.png

FFRK_mission_nightmare300_FF7_20170610_03.png

【FFRK】FF7ナイトメア200ミッションをフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

面倒で放置していたFF7ナイトメアミッションいってきました。

パーティ編成


FFRK_mission_nightmare200_FF7_20170610_01.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
クラウド氷雨オメガドライブ隻眼の将軍画龍点睛(オーバーフロー)
シドサイレス弾スカイハイ世界を巡る冒険者ドラゴンダイヴ(バースト)
ティファ鎧通しフルチャージ魔晄の力バーニングアロー
ケット・シーハイアンフェイスヘイスト癒しの願いIIモーグリダンス
エアリスウルトラキュアーシェルガエースストライカー邪気封印(初期)
ホワイトマテリア(バースト)


道中


ティファの専用技で攻撃バフかけて通常殴りで必殺技ゲージを貯めつついきました。
初期のナイトメアということもあり、あまり嫌な攻撃してくるやつがいないので、わりと気長にペチペチと。

ケット・シーはエアリス→ティファ→自分→クラウド→シドの順番にヘイスト。
かけなおしはラウンド4になってからやりましたが、ボス倒した時には残り回数がギリギリでした。


ボス戦


開幕に沈黙が入るかどうかがすべて。
エアリスの初期必殺技の邪気封印で沈黙させ、ミスったやつにシドがサイレス弾をうちました。

あとはボス集中。
オーバーフローはボスのHP半分あたりから使いました。

FFRK_mission_nightmare200_FF7_20170610_02.png

FFRK_mission_nightmare200_FF7_20170610_03.png