【FFRK】第29回ピックアップラッキー装備召喚を引きました!【ガチャ】

微妙に装備かぶりそうな気もするけど、半額だし引いてみました。
FFRK_gacha_20170726_01.png


虹1個。
最近ミラーボールばっかりだったし、さすがに今回も……は無理でしたw
FFRK_gacha_20170726_02.png

ディリータ超必殺1個だけど、かぶりじゃないのでセーフ!
FFRK_gacha_20170726_03.png

共通装備のサーペントソード【III】と素の攻撃力が21も違って、ロゼッタストーンを最大まで入れたら40差になると考えると結構すごい。

【FFRK】フラグメントダンジョンをクリアしてきました!

フラグメントダンジョンリニューアルキター!

弱点以外属性軽減、30秒タイムアタックあり……と、魔石ダンジョンのような感じなので、対ヒュドラPTでつっこんでみました。

難易度180ならダメージはカンストすると思い、バッツのレコードマテリアを学者の慧眼から魔法剣の使い手に変更しています。
FFRK_fragment_20170725_01.png


魔法防御力が高いとありましたが、属性強化・バフなしの連続ストンガで3500*4、魔力中バフ2つでメルトンがほぼカンストしたので、特に気にしなくてもよさそうです。


いかりで必殺技ゲージがたまらないと思ったら、1ゲージ限定のフルスロットルバトルでした。
しかたがないので、バッツは土纏いバーストを使用しました。
超絶も使いたかったなぁ。


序盤~中盤はダメージも300くらいしかくらわなかったのですが、後半はダメージ量が上がっていきます。
全体攻撃で2000、【凶】とぎたてで3500ダメージくらって、うっかりバッツが戦闘不能に。


魔石より難易度が低いのでクリアタイム余裕かと思ったら、20秒超えちゃいました。
魔石00:26:91、フラグメントダンジョン00:21:14。
意外と大差ない?
FFRK_fragment_20170725_02.png

クリアで★4フラグメント6個+タイムボーナス4個で計10個もらえました。
ランダム要素なしで確実にもらえるのがいいですね。

朝に3回、夜に3回やるだけでも1日60個手に入るので、かなりレコードダイブが進みそう。

常に枯渇している体のフラグメント、知のフラグメントは月末月初。
はやく来てほしいです。
FFRK_fragment_20170725_03.png


【FFRK】全般Comment (0)

【FFRK】先週のダイジェスト

FF13にかまけてスタミナあふれまくりのFFRKですが、イベントは細々とやっています。
1つ1つ記事にするほどボリュームがないので、ダイジェストでお送りします。

リベンジダンジョン


イベントの時はデシ君入りでしたが、今回はオールFF5メンバーで。
でも回復2名にしないとキツイので、クルルちゃん入れれなかったorz
FFRK_revenge_FF5_20170725_01.png


幻獣を守れ!(ハード)


最後FF6メンバーでいったら、まさかのノマクリwwww
ロックのオーバーフローでけっこうガンガンやってたんですけどね。

クリスタルタワーと違ってマスクリ報酬があるので、ガチパでやり直すハメになりました。
FFRK_20170725_01.png


FF13凶++ミッション


FF13プレイし始めたおかげで、ちょっとネタが分かるようになって嬉しいです。
まだストーリーここまで進んでいないので早く追いつきたい。
FFRK_FF13_20170725_01.png

【FFRK】全般Comment (0)

FF13プレイしてみた

土日でFF13進めてみました。
いま20時間ほどプレイして、チャプター9まで来ました。

発売当初は大不評で大荒れだったので、かなり酷い出来を覚悟してプレイしたけど、意外と楽しめてます。


ストーリーはディストピアものっぽい。

キャラクターが軒並みダメな人なので、ただカッコいいだけ、強いだけのキャラクターには飽きちゃったな、というダメンズ好きにはたまりませんw
スノウさんの理想に現実の力がともなってなくて空回りしてる感とかけっこう好き。

今のところ一番好きなキャラはヴァニラさんです。
でもFFRKでは超回復力なのに、原作では驚くほど回復しなくてビックリします。

FFRKでは回復タイプだけど、ヴァニラさん本職はジャマー(デバッファー)ですよね。
どちらかというとホープ君の方が回復役っぽい。


7章中盤のスノウさんとホープ君で進むところがダルすぎて1回投げかけましたが、7章の後半でPTメンバー3人が揃ってバトルが楽しくなりました。
やっぱりロール制やるならある程度PT人数欲しいですね。


バトルがMMOっぽくて、FF13はオンラインになるFF14への橋渡しとして作られたんだなぁと、しみじみ思いました。
その後の旧FF14の末路を知っている身としては、微妙な気持ちにもなりますがw

旧FF14から新生FF14に変わってゲームの方向性は変わったけど、新生FF14もわりとFF13路線かなと思います。

聖剣伝説みたいにマルチタップでFF13を3人でプレイできたら、楽しそう。


FFってMMOはあるけど、ナンバリングではオンライン機能つきのオフゲーはまだ出てない? んですよね。
チャットなしでゆるーくやれるようなの、作らないかなぁ。

【FFRK】FF13滅+ミッションをフレンドなしでマスクリしました【ミッション】

3ターンおきくらいにデスペルやってきて面倒なだけのボス。
FF13メンバーでいったらプロシェルを使い果たしたうえに行動-1、被ダメージ-2でノマクリになったので、素直にバフを入れていきました。

パーティ編成


FFRK_mission_FF13_20170721_01_02.png



キャラクター&必殺技
キャラクターアビリティ1アビリティ2レコードマテリア必殺技
ノエルオメガドライブシーフズレイドなしエンドストライク
メテオジャベリン(バースト)
デシ魔人の賛歌アレグロコンモートDr.モグの教え鉄壁のグリモア
セラメルトン連続ブリザガ専念凍てつく月夜の矢(バースト)
ミンフィリアウルトラキュアーシェルガ魔晄の力星の声(超絶)
ヴァニラホーリープロテガエースストライカー本物の夢(バースト)他


装備はつけかえが面倒だったのでところどころ適当。
ヴァニラさんは完全アタッカー仕様。

鉄壁があれば、あまりダメージくらわないので、どんどん攻撃。
シェルガは余裕のある時にかけ直しました。

ヴァニラさんはプロテスもっていったけど、かけなおしもせずにバーストアビリティで攻撃。

FFRK_mission_FF13_20170721_02_02.png


ノマクリからフルスコへ。 両極端w
FFRK_mission_FF13_20170721_03_02.png